FC2ブログ
略してコミてん。どうも、美輝です。基本文章書いてます。
はい、今年最後のビッグイベント、コミックマーケット75が終わりました~~!!
まずは来てくださった方々、ありがとうございます!!
何かもう脱力系?とりあえずメンバーみんなお疲れの様子でしたw徹夜の作業明けの人や、三日目以外にも参加されてたメンバーもいて……。ずっと立って売り子してお疲れの人も。
みんなみんな、今回のコミケに関してはお疲れだったと思います。製作期間が残り三週間も無い状況からよくあんなクオリティが高い物を作れたこと……wwみんなの力を思い知りました。なのでみんなグッタリしてても仕方ない。

ほい、そんな訳で冬コミ、ばっどえんどブースに来てくださった皆さん、
本当にありがとうございました!!!!
初めましての方を始め、もうお馴染の方、何回も足を運んでくださってる方々、本当に有り難いです(嬉泣)
そして前回隣同士になったサークルの方々から激励のお言葉や差し入れ等も頂きまして、ばっどえんど一同、感激しまくりですww
ばっどえんどはですね、今年の二月から、こういう即売会(コミケ、コミティア)に参加して本を売らせてもらってるんですが、今年一年を通しての成長を感じ、とてもよい締めくくりになったと思います!!
メンバーの力、お力添えをしてくださるサークルの方々、そして応援してくださるファンの方々、今年一年の成長をヒシヒシと感じました。本当に感謝の気持ちで一杯です。
どれも去年までは得られるモノではなかったですからね。全て私達の大きな原動力になってます!!
っていうか、一年(二月~十二月まで)で出版物5冊ってどうゆこと?……来年はペースを少し落とし、もっともっとクオリティに磨きをかけましょう?私の文章しかり、役者陣の演技しかり。Jの絵はもういいwww

という事で、冬コミにお越し下さった方々、本当にありがとうございました!!!
よろしければ今後もよろしくお願い致しますm(__)m


……はい、そしてここからはショートドラマの話。
今回始めての方もいらっしゃるかと思うので改めて簡潔にご説明を。
演技向上のため月一で短いドラマを配信しております。

今回のドラマ『行く年来る年』の脚本は私が書かせて頂いたのですが、このドラマ、
ある秘密が隠されています。
……と、ここまでは前回日記にも書きました。今回はこの続き――――つまりはヒントです。
あるメッセージが隠されています。
↑ドラマの中に。普通に聞いてても多分分かりません(汗)ちょっと趣向を変えて聞いて頂けると……特にキャラの一台詞ずつゆっくり聞いていくと……(大事なことなので薄くしてみました)

はい、また中途半端なヒントですいません(汗)答えは年明けてからという事でww

さ、私の今年最後の日記はこれくらいで。長々と読んでくださった方、ありがとうございます。
……誰か他に日記書く人居なかったら、ばっどえんどこれが今年最後の日記になるのか……?……誰か何か書いてね。自分が最後は何か嫌ww

それでは恒例の挨拶といきましょうか!!
じゃあなっ!!よいお年を!!


スポンサーサイト



どうも!
メンバーブログ初登場の奈月ですm(_ _)m

今まではメンバーのくせにブログの書き方がわからず、
常にこっそりROMってばかりの不届き者でしたが……
これからはチョクチョク書いていこうと目論んでおりますので、
どうかどうかヨロシクです!!(≧ ≦)Ω


さて!!
今日はとうとう冬コミ1日目!!

これを読んでくれてる方の中にも行かれた方はいるのかな??
寒かったですが、体調など崩されていませんでしょうか??

我等がばっどえんどは3日目の参加なのですが、
私は親戚のサークルの売り子をするという使命の元、
一足先にビッグサイトへ訪れていたのです!!(‐ω‐)

直前になってばっどえんどの作品も委託販売をさせて貰えることになったのですが、
なにせ本当に直前に決まったもので、
掲示板へのさりげなーい告知しかしてなくてゴメンなさい…(汗)

それでも来てくださった御方!
本当にありがとうございます!!!!


この委託販売ですが、、
またまたさりげなく3日目も行っちゃいます!!!

次はなんと…

私の実兄のサークルです!!!!


………えと、、こんな血縁ばっかでゴメンなさいorz


まぁ3日目はばっどえんどのサークルが参加しているんですが、、

今回ばっどえんどは東地区。
我が兄のサークルは西地区。

これはもう東西で攻めるしかないじゃないか!!
ってことでばっどえんどと相互委託しちゃいます☆


と、いう訳で……
兄のサークルの宣伝をちょこっとさせて下さいっm(_ _;)m


サークル名は『憲次力研究所』 (略して『けんじけん』ww)

映画『イノセンス』や『スカイクロラ』、TVアニメ『ガンダムOO』等々…
数多くの作曲を手がける川井憲次氏のファンサークルです。

既刊の内容は、
今までの川井氏作品のデータブック、
過去に行ったコンサートのレビュー等、、
そして今回の新刊は、
近年の川井氏が関わった作品を音楽視点でなんちゃって新聞記事っぽくまとめてみました!!

私は各表紙のイラスト、ポスター、記事内の4コマ漫画を担当しています!!
(コチラでは『ゆえな』という名前で活動しております。。)

ちなみに…
各記事の端々には、
なんと川井氏ご本人様から頂いたコメントを数多く掲載しております!
ほとんどの既刊にも、けんじけんの為にくださったコメントや俳句を掲載させていただいてますよ!!

嘘だ!!!
と思う方、確かめに是非遊びにきてください☆
私は基本コチラで売り子してますので(>_<;)

けんじけんは、3日目12月30日(火)「西あ58a」でお待ちしてまーす!!


ではでは、、
ダラダラと宣伝させていただきましたが、
勿論ばっどえんどは新刊・既刊携えて、「東ヤ39a」にて皆様をお待ちしております!!!!

じゃあな!!!


初日記、やたら長くなってごめんなさいでした~(滝汗)
どうも、美輝です。
今年最後のブートは、『年の瀬』とう事で、欠席者や早退者(風邪で)が多く(主に欠席者)、参加人数が少なくて話にならん!!

という事で、三時間ほど稽古をした後、数人で焼肉ポゥーリイーをしてきました。忘年会を兼ねて……いやいや、年会ですよ。
内容は、来年の予定やらを真面目に、マ・ジ・メ・に話し合いました(大事なことなので二回言いました)
その他は、他愛も無い雑談…………ですが、なぜこの人達は肉を焼いてるだけなのにこんな面白いんだろうかww今の状況をとある作品やそのシチュエーションに例えながら肉を焼く。
これが強要じゃなく自然と出来るからスゴイww主にガン●ムネタが多かったがww
網を碁盤に見立てたり、なんて事もありましたww

これが今年最後のブートの報告ですかね(いいのかこんなんで?)
あとは冬コミを残すだけですね(ドキドキ)



はいはい、話は少し変わりまして、ショートドラマの話に移ります。皆さんはもう聞いてくださいましたでしょうか?
今回の『ゆく年くる年』の脚本を書かせていただきました(自主的に書きました)。色々とメッセージを込めてみましたよ(ニヤリ)
はいはいそうです、脚本を書いたのですが……
なんとこの作品、ある秘密が隠されております。
はい。作中にとある秘密が隠されているんですねww(大事なことなので二回言い、なおかつ色も変えてみました)
それが何なのか、……分かりますかね?多分分からないと思いますwwなんせ誰一人として気付かなかったからな……ww
なので、メンバーもほとんど知りませんww知ってるのは私と、主役の二人(カイ君には先に、ユカさんには後で教えました)www
はい、という訳でですね、もしその秘密が分かった方、ばっどえんど宛にメールでも下さいww……や、何も用意してませんがww

私から皆さんへ、ささやかなクイズです。良く言えばエンターテイメント、悪く言えば挑戦状ですwww
まぁ、暇潰し程度にやって頂けたら嬉しく思います。や、本当に暇潰し程度に……難しいですが(苦笑)。

ヒントは冬コミ辺りに出します!なんせ今回の作品は聞いて下さった方も分かる通り、『ゆく年くる年』――年末と新年。なので。隠されてる秘密も…………(これヒント?)

はい、という訳で、謎を残して気持ち悪いまま退散いたします!!

じゃあなっ!!!
こんばんわ~Yukaです~

20日にUPされました!12月のミニドラマ「行く年、来る年」お聴き下さったでしょうか!?

12月、師走ならではの作品ですよ~。
ミニドラマだと、季節ものを演じる事ができて良いですね♪

今回の台本は新作「あなたの心と・・・」でお馴染みの「美輝☆春☆絶対領域」のかきおろしです。

キャストは、ばっどえんどのリーダーとわたくしがメインで出演させていただきました~。

アップされて聴いてみると、まだまだですな。演技力。

今回は音楽に助けられたような気がします。

煉獄庭園さんとSAM Free Musicさんの音楽をおかりしたのですが、本当に良い曲です。

音編集を私がして、台本を書いた美輝とは何の打ち合わせもせずに独断で音楽を選んだんですけど、「くるみ(登場人物)」の気持ちにぴったりな音楽です。

ネタバレ注意↓↓↓(ストーリーに関わるので実際にミニドラマを聴いてから読んで下さい)

ミニドラマはここ

劇中に出てくるBGMは、くるみの動揺と切なさ、生斗(登場人物)との思い出を表現。…告白する時って、もしかしたらそれで二人の関係が終わるかもしれないから、いろんな2人の思い出が蘇ると思うんですよ。そういうのが見事に表現された曲を見つける事ができました。

EDで流れる曲は、2人が最後どうなったのかを音楽から想像してもらえたらなと思います。
くるみの告白に生斗が返事をした台詞で物語が終わるのですが、
その後、くるみはどんな行動をおこしたかをED曲から想像してもらいたいです。

年を越したという事もあり、和的な曲で、新年が明けたというのも表現しました。

むふふ、おいら頑張ったよぉ~~
2008.12.17 そういえば
20081217103903

現在アップされてるラジオ内で、あゆみちゃんが紹介してた

「アイスクリン」


私タエは食べました!!

あれを聞いた後ソッコーです(笑)


いやぁ……確かにうまい!アイスなのにサッパリ☆☆☆☆喉潤う☆☆


雪を食べてる感じでしたぁ~(*´∀`*)



写真アップしときまぁす☆☆

ちなみに私が食べたのは、ノーマルアイスクリン&小豆アイスクリンinもなかでぇす♪


2008.12.17 ラジオ収録♪
ばっどえんどメンバーでそば食べて腹いっぱいなタエです☆☆



今日も今日とてバイトで遅刻です……すいません生活かかってるんで↓↓

前半は通常稽古をしてたみたいですよぉ~

私が到着した時にはラジオ収録をしてました!!
色々な人が出ます!!
ばっどえんどメンバーがよくわかりますよ☆☆☆



そんな私もラジオ2本連続でとりました!!




内容はぁ~ふふふ~♪お楽しみに(#^.^#)


それぞれ随時アップされるのでお待ちあれ!!



アップされる前に言い訳しときます…………

私、色々な意味でひどいです。


寛大な心で聞いて下さい…



じゃっじゃあなっ
2008.12.13 ☆観劇☆
どもタエです!!


今日は楽しみに楽しみにしていた………

ヘロヘロQカムパニーとゆう劇団のお芝居を観てきましたvvv

関智一さんや長沢美樹さんのいる。


ご存知の方も多いですかね?(#^.^#)


劇団員であるゴルさんにチケットをとって頂いて、ばっどえんどメンバーでぞろぞろと行きました☆ゴルさんありがとぉ~(>_<)


色々演出がおもしろかったですよ

見てない人は…って明日が楽日だ(=゜ω゜)ノ

明日ウッシーが一人みにゆきます(笑)



ばっどえんども頑張らねばね☆

んじゃぁ~なっ
2008.12.12 今週のブート
ども、美輝です。
今回のブート(練習)ついてサクッと触れてみたいと思います。

まずは、軽く身体を温めました。

その後、『立ち上がれ男の子!』のラジオを収録。
ここで何やら問題が発生?!詳しくは近々アップされるであろうラジオを聞いて頂ければ分かるかとww

続きましては、とある台本の収録。コレはどこまで語って良いのか分からないので、スルーしてみます。詳しくはきっと誰かが…………ね?ふ、冬……
とりあえず、色んな人が頑張りましたwwww詳しくはきっと誰かが………ね??

はい、私が書きたいのはその後のこと。

その後は、『五分台本の収録』でした。

これはですね、前回(十一月)から、月一くらいのペースで配信していこうかという、短編ドラマのことです!!
前回はそう、『マリーとセバスチャン』(題名合ってる?)という、ユカさんが脚本・演出・編集をされた作品です。皆さんはもう聞いていただけましたでしょうか?

そして今回の五分台本は、センエツながら私が書いたモノを使っていただきました。
タイトルは……『行く年来る年』とします(←うっしーが決めた。異存は無い。むしろ良い)
という事で、こんな時期に相応しい(?)仕様になっております。
アップはまだ少し先になりますが、そちらもお楽しみ頂ければなと思います。
なんとこちらは、多分『美輝の力作です』た・ぶ・ん!!!
というのも、今回のはちょっと趣向を凝らした作品になってまして……まぁ、とりあえず、アップを待ち、ドラマそのものを楽しんでいただければなと思います。またその頃に少し話させて頂ければなと思います、この場を借りてね。

ほいほい、でわでわ、この辺で締めとさせて頂きます、じゃあな!!!

追伸。
写真は役者が書いた絵。ガチャ●ンにも似てる気がしますが、一体誰なんでしょう?そして誰が書いたのでしょう?
詳細は…………次号を待て!(←え(汗))

収録用
最近ご無沙汰、リーダーのカイです!

妙ちゃんからブログで「早くラジオUPしろ」と地味にプレッシャーかけられながらも
そんな事なかったかのようにUPを遅らせてしまいました。うぇ~ん(>_<)

いや、別にサボってたわけではなくて、これには事情があるんです。

実はかねてからやりたかったハードディスクの整理をついに実行したのですよ!
前々から空き容量が少なくなってきたのを感じつつ、つい先日、「アナてん(アナタの心と・・・)」
編集中についに容量MAXを記録しました。一時ファイルの山を消しながら
あたかも家計簿を見ながらやりくりする主婦の如く、データを切り詰めての作業をし、
なんとか完成にこぎつけたコミティア86。

さすがにこれではマズイと思い、冬コミ前の佳境に入る前にハードディスクのお引越しを
結構した次第です。

でもこれが思いのほか難航。
一発で入れ替えできるというソフトを使ってもうちのPCではうまくいかず、
結局四苦八苦しながら地道にちょっとずつデータを移し替えていきました。


あ・・・ヤバイ、これじゃ製作日記じゃなくて自分の日記になる・・・(汗


と、とにかくですよ、作業したくても止むを得ない事情で作業ができずにいたというわけです。
なのでコミティア用のラジオなのにコミティアが終わってしばし経ってからのアップとなって
しまいました。

期待してたリスナー皆さん、そしてメンバーのみんなもホントにごめん!!

これからは早く作業するようがむばるよ・・・。

でもこれで安心して冬コミの作業に挑めるぞ♪
あの「警告メッセージ」にうなされずに済むと思うと心底幸せです☆

そうそう、冬コミといえば新刊!どうやら無事に出品できそうです!
コミケのサークルカットに書いた予告とはズレちゃうかもしれませんが、
今回は新しい試みがふんだんに盛り込まれた本になりそうです!

冬コミに向けて少しずつ製作過程を書き込んでいきますのでお楽しみに♪
2008.12.02 でやぁぁぁい!
よっしゃあぁぁあ!目標の電車に乗れたぜ☆★☆

あっども!ブログ隊長のタエでごぜぇまうす。
最近いい感じにブログ更新されてますね~

遅刻は沢山してるけど(←こら)早退は初めてのタエです~用事があって一足お先に帰りましたの(*_*)



今日はね、いつも通り基礎トレーニングをばっちりしーの、仲間の絆を深めるトレーニングをしたり(あってるの?笑)


あっあと!エチュードとゆう名のおおぎりをしたよ!
「社長大変です!!」

「どっどうした…?」

「〇〇〇〇な事がありました!」

「それは調度いい~♪〇〇〇〇〇〇してしまえばよい」

「さすが社長!!」


このような流れの台詞内で、〇の所を自由に埋めるのですよ!!

これを何周もやりました(笑)どんなネタふられるかわかんないし、どんなネタふっていいかわかんないし、結構大変なのよ?

ポイントはあまり考える時間を作らずぽんぽんやってくのさぁ~

普通に小学生の遊びとかでやっても想像力が養われると思う(#^.^#)



ほんでもって、今月から課題になっている「わが町」って台本の稽古も初めてしましたよ。


最近声芝居ばかりしていた我らが初心に戻り、舞台形式で身体で表現する事の大切さを取り戻すためのおべんきょです☆☆



あうちっ駅に着きました!私が去った後の事は知りませーん☆☆

誰か書いてね♪♪


じゃぁぁ~なっ