FC2ブログ
リーダーのカイです!
TOPでも書いたとおり、コミックマーケット75通りました!

忘れもしません、前回の冬コミはばっどえんどが
初出展の場としてチャレンジして見事にも落選してしまったほろ苦い思ひ出のあるイベントです。
(今思えばあの時冬コミに通ってたら作品が間に合わなかったかもとかいう事はここだけの秘密です)

そんな雪辱の冬コミなのですが、ついに今年参加できます!!

ということで年の瀬の忙しい時期とは思いますが、是非とも皆さんばっどえんどスペースに
足を運んでみてください。


ばっどえんどの参加は
          12月30日(三日目) 東ヤ39a  
                                               です。

コミケ情報出展情報はラジオやインフォメーションを通じて随時お伝えしていきますので、
これからもばっどえんどHPをチェックしてくださいね♪


追記:ばっどえんどメンバーの皆へ
美輝☆春☆絶対領域との約束により、冬コミ当選の連絡は
メーリスではなくこちらのHPを通してさせていただきました。
このブログを観たメンバーは意気込みをコメントに残していってください!
スポンサーサイト



2008.10.30 ラジオ編集
わ~ブログ書くの久しぶりですね~姫宮葎役、田中由香です♪

みなさんラジオ聞いて下さってますか~???

マジかるPanicの世界観そのままに、謎の珍獣「牛子」と共にパーソナリティを務めています♪

この編集作業、実は私がやってるんですよ~。

悪戦苦闘で機械をいじっているんですが、ちょっとずつ慣れてきて、だいぶ編集作業が早くなりました。

私、本当に機械音痴なんで、ストップウォッチの電池を変える時、危うく分解しそうになったくらいダメなんですけど、そんな私が音を編集するだなんて!

しかも慣れてきただなんて!

今年は大雪が降るかもしれませんね~・・・

でもね~音編集楽しいんですよぉ~!とくに好きなのは、効果音を入れる作業。

よりリスナーの皆さんが状況をわかりやすくする音を挿入するのが楽しいですね~。

演出するというか、その空間を操るというか。

ラジオは簡単に編集しているので、あまりこだわっていませんが、

いつか私の編集したドラマを製作してみたいな~なんて思ってしまう今日このごろです。

ラジオは11月1日にアップ予定です!

楽しみにしていて下さいね~
2008.10.29 あぁ…むずい
ちわぁ~す、ばっどえんどのタエです。


朝から相変わらず満員電車です。魔法が使えたらいいのに…!


昨日は毎週恒例のブート=稽古でした☆



昨日痛感した事。


腹筋ツライ……じゃなくて!(これは私がなまけてたせい↓)

役作りって難しい……

自分が作りこんできた役が全く違ったらひぃ(´Д`)
そして暴走した私。


ゆかさんもゆかさんで、悩んで。

あゆみちゃんもあゆみちゃんで悩み…。

役作りって難しいんです。



私は結構キャラ絵を見た印象で声を作っちゃいがちなんですが、それがいけないんですよね↓↓


今回もその固定概念のせいで役を見失った。




とか真面目にやってる向こう側では、もう1チームのまた意味不明な台詞が聞こえてきましたけど(笑)


あっ昨日はラジオ収録もしてました~。

今回はマジパニのあのキャラが徹底解剖されますよぉvvvv


私的に昨日リーダーが「キラッ☆」ってやってくれたのがかわゆかった(笑)



でわでわラジオお楽しみに!!!!


じゃあな~
2008.10.23 よしっ
最近、稽古出席率の悪いブログ隊長タエです☆

隊長失格(´Д`)

ごみんなさぁい↓↓↓


てなわけで、土曜の仮録も今週のブートも不参加だった私(爆)

しかし、フォローしてくれる優しい仲間(:_;)

ヨシキ君の計らいで短時間ではありましたが、中身が濃い台本読み練習をしてくれました!

今日リーダーから仮録&編集したMDを頂きました!!

リーダー!ヨシキ君!わざわざありがとう(>_<)


てか…宮さんのお土産めっちゃ食べたかったよぉぉぅ…お菓子好きなら私も負けないのに!

どうでもいい話だが、ばっどえんど内のお菓子好き面々はタエ、ヨシキ、松原氏です☆☆☆




MD聞きます!帰宅したら聞きます!でもやっぱとりあえず寝ます!

まだ帰れないけど……


じゃあなっ
2008.10.23 いや俺が!!
どうも、華やかなブログ、脚本の美輝です。
ブートに関してはリーダーが書いてくれたので、私はその他の事を。
宮さんが山梨に行ってきたそうで、お土産を頂きました~~♪(写真は↓に)

チョコレートなんですが、なんと中に巨峰が入ってるんです!!
チョコちょこっとミルクチョコっぽい甘みが舌に拡がり、「甘っ!」となった直後、噛み砕くと中から巨峰独特の甘味がこんにちわ! 実物の巨峰よりそりゃ固形で固まってますが、巨峰本来の味を殺す事無くチョコで閉じ込めた、そんな感じです。皆でとても美味しく頂きました。宮さんはわりとお土産やお菓子を持って来てくれる頻度が高いので、お菓子好きな私は餌付けされました(笑)宮さん、いつもありがとうございます♪
…でも、お土産を持ってくるって事は、それだけ色々な所に…………羨ましい(>o<)!!


081021_1936~0001

でも俺にはカイ君バリにエフェクトが出来ない……。結局地味なブログになってしまった……。
ハイ、下に続いてリーダーのカイです!
話の流れ的にできれば下の記事から読んでいただきたいのですが、
こっちの方が重要な大問題なので是非こちらの記事を眼に焼き付けて、
手帳にメモを残して、お勤め先に休暇を届けていただけ・・・

や、そこまでは言いませんけれどもね。
でも、是非11月16日は予定を空けて東京ビッグサイトまで足を運んでくださいませ♪

ここに会場案内の画像を貼り付けようとしたら「目立つからTOPに貼ってよ!」
言われたのでブログに貼る画像がないよ~~~~(T_T)

地味なブログですみません。
次は華やかな記事にしたいなぁ
リーダーのカイです!
今日は先日録った「ばっどえんど秋の新作・仮収録版」の音声の編集が完了したので、
それを返して聴き、皆で批評会、反省会、そして練習という密度の濃い練習でした。

というのも、今回脚本・小説に魂をかけてくれたヨシキはじめ、
オヤジ大好きな絵師ジェイ、そして普段は滅多にやらない役柄へのチャレンジに
闘志を燃やしている由香隊長の率いるキャスト陣と、
皆この新作には並々ならぬ熱意を注入してくれているのです。

そんな作品の「1つの結果」に対し喧々囂々とお互いの至らぬ点を
指摘しあう。互いの傷をえぐり合うなんとも痛々しい練習をする日が
今日という日だったのです。

で、出てきた結論が『個人練習』
各キャストに対して手の空いている人間がマンツーマンで
相手をしてつきっきりで行う練習です。
こんな練習風景は初めてだったのですが、単純ながらもなかなか効果は高かったのではないでしょうか?

今日は人数の集まらなかったAチームの宮さんや松原氏までもが
作品を鑑賞し、アドバイスをくれ、こちらのキャストをコーチングしてくれました。
今回、完全にチームを分けて活動しているので、
客観的なアドバイスはとても参考になりました。
ブログでなんですが御礼をさせていただきます!!



前回ヨシキが書いてくれたように本当に今回の新作は気合が入ってます!
だからと言って良い作品ができるとは限らないのですが、
それでも良い作品になる可能性を多分に秘めている存在であるのは間違いないでしょう。
本当に手にとってくださる皆さんが少しでも「いいな!」って思ってくださる作品に、
そして自分達の成長の糧となる作品に仕上がるよう日々精進していこうと思います!

ふぅ、珍しくマジメなブログを書いてしまった(汗
あ、そうそう、肝心のコミティア86、スペース当選しましたよ~♪
やったぁ☆
メンバー一同お待ちしております・・・ってこんな大事な事を一番したにちっちゃく書いちゃダメ
じゃないか、自分orz

という事で今日はもう1記事書いてしまえ!
どうも、まじぱにではジブリール役、ヨシキです。
最近は気付いたら脚本みたいなのやらせて頂いてます。

あ、脚本家の美輝です。
ブートがどんな感じかは妙ちゃんが書いてくれてるので、私個人の事を。

新しく作品を書く、という話し合いから早一ヶ月ちょい。1からのスタートって本当に大変です(汗)
でも、『構想一ヶ月でよくこんなの書けたな』と皆様に思っていただけることを支えに、締め切りという荒波に揉まれながら頑張りました。そして、今ようやく先が見えてきたかな? どうかな~? くらいになったので久しぶりのブログとなります。

今回は色々と本当に大変で(笑)、……裏話はこの作品が世に出てからにしようかな(笑)

今言える事は、今回の作品は、製作側もキャスト陣も、いろんなモノを削って作品作りに取り掛かっていまして、それほど難しい作品(もの)になってます。しかしその分、良い出来になるんじゃないかな、と個人的には思っております。

シリアスって、本当に難しいの。ギャグももちろん難しいのですが、シリアスはシリアスで精神的にかなりキマス(笑)、ギャグは作ってて楽しいんですけど、シリアスは……。

あ、ちなみに、シリアスシリアス言ってるけど、
もちろんただのシリアスではございません!!(←うわ、自分でハードル上げたよ(笑))
ただシリアスをやっても面白くない。個人的には、意味のあるシリアスを作りたくて…。
これを手に取っていただいて、読んで、聞いてくれた方が、少しでも何かをやる気になってくれれば、これほど嬉しいことはありません。

まだまだ不束な私なりに、頑張って書いてます。

脚本を書いてしまった手前、演出も担わせて頂いております。……いやはや、本当に難しいorz
自分が思ってる事が基本って恐いですね。いつも他人の敷いたレールを誰かと一緒に歩くのが好きな自分にとって(笑)は、毎回の練習がヒヤヒヤです(笑)だってキャスト陣から質問の嵐で、それに答えられなかったどうしよう、という不安が…ね。
しかも場を仕切るって、正直私のキャラじゃない。
ですが、リーダーのカイ君と私のシンクロ率が異様なまでに高いおかげで、カイ君にも色々言ってもらってます。有り難い。カイ君がキャスト陣に向けてのダメ出しを聞き、自分も勉強になる(笑)
「あ、そういう風に伝えれば良いのか」と、自分のボキャボラリーの少なさを反省してます。カイ君、私の難しいモノを理解してくれてありがとう。

そんなこんなで、新作製作頑張っております!!
まじぱにとは一味違った世界観を、楽しみにしていてください。
まじぱに的ノリが好きな方は、是非もう一方のチームのモノを楽しみにしていて下さい。

いや~、にしても書き手が二人居るって良いですね。片方がシリアス書いて、片方がギャグ書いて。片方が、『ミステリー』、片方が『ほのぼの』とか、色んな可能性が無限大だな(笑)
あ、でも、自分は書ける人間だって思ってるわけじゃ無いですからね!!

でわでわ、これから私は、カイ君から小説の直しがくるまで、自分なりの勉強方で勉強をしたいと思います。


追伸。
カイ君、写真の加工やりすぎwwでもそれっぽいから素敵www
2008.10.16 今週の出来事
リーダーのカイです♪

choco

突然ですが今週は某高級ホテルに行ってきましたよ♪
上の写真はそこでいただいたチョコレートクッキーです☆

っていうのは冗談で、普段ホテルで働いているという宮さんが
賞味期限切れのお菓子を持ってきてくれて、メンバー皆でおいしくいただいたのです。
で上の写真は練習場所のいかにも集会所っぽいキャビネットの上にお菓子を置いて撮影したものです。それを画像加工してのっけてみました。

少しは高級そうな雰囲気出てますかね?

ということで、以上今週の差し入れ情報でした♪

おっと、こんな事してないで製作をせねば(汗
深夜にブログ書いてます☆タエでごぜぇます!


今週はなんとか参加できました~♪

とゆぅわけで、今回も先週に引き続き2チームにわかれて稽古してました。

新作台本チーム(シリアス)&ギャグ台本チーム。
リーダーが書いてたのによると前がBで、後がAですね。

だと私は勝手に理解してます!


ちなみに私はBチーム☆シリアス組☆
現在、主人公をあゆみちゃんと交互に演じてどちらがやるかを製作側に判断してもらってます!!
ヒュ~サバイバル~

前のキャストオーディションでは決められなかったため、苦肉の策ですなぁ\(^^:;)

しかし………今日初めて台本練習に参加しましたが、同じ台本なのに私とあゆみちゃんが演じた主人公は真逆でした!!


解釈の仕方、間のとりかた、演技プランで全く別物になるのがおもしろいですよね(^-^)
十人十色。
全く同じ演技をする人なんていないんです☆☆


しかし、製作側は私とあゆみちゃんを足して2で割った感じが理想だって。


フュージョンするしかない!!


…………うんっ無理!!



ゆかさんやなつきちゃんはマジパニとは全然違う役柄で………聞いていて楽しい(#^.^#)うふふ


終始まじめぇに稽古してるBチームの後方から

「メェェェテルゥゥ」

と意味不明な台詞とか飛んでましたけど。


そんなわけであっちはギャグ台本チームと断定させていただきました!


だって台本見せてくんないしぃ(>_<)む~!

こちらの作品も、なんらかの方法でお届けするみたいなんでお楽しみに(笑)


多分聞いてるかぎりだと笑える感じかと!!


そんなわけで、今週の稽古場は半分半分全く違う空気をかもしていたブートでした♪


じゃあな~
ご無沙汰してます!タエでござぁます!
どうやら、勝手にブログ隊長と名乗ってきたかいあり…………


私もついにメンバー公認のブログ隊長になりました☆☆☆☆☆☆☆
イェイイェイ♪



あっちなみに勝手に私がそう思ってるだけ(笑)おっ?結局、勝手にブログ隊長???!


NO!


ブログ隊長です!


私がばっどえんど稽古ブートに中々行けなかったため、リーダーが書いてくれてましたね♪楽しかった☆


てか、私がブログ荒らしちゃってるけど他の人のも読みたいよね☆★☆


みんなも書いてぇ~ちょ!(メンバーにメッセージ)
まぁ私が1番ヒマ人なんで書いてるわけ(笑)



新作もちゃくちゃくと進んでますが、執筆してる方は廃人になりかけてるみたいです~(゜▽゜)あちゃー。


よいものをお届けしたい!とゆう想いがあるゆえですね☆☆☆


励まし、癒しメール受け付け中!!とか(笑)




そんな彼が書いた新台本がアップされてたので、早朝にPCがない私は満喫にてプリントアウトしに……


私……毎回やっちゃう事が………。


何回もプリントアウトしてしまう↓↓↓↓↓


だってさだってさ!!
満喫でやると、なぜか余計に出てくるんだよ!! 一回しか印刷クリックしてないはずなのにぃぃぃ(:_;)

台本でこのミスやると悲惨な事になる……


今回もレジにとりに行ったら、やったら量が多い………どっさり。

いや~新台本は大作だなぁとか思ったが、同じのが3部ある…(@_@)


店員「こちらで間違いないですか?」



「はい(^-^)」


よくないよくない(´Д`)アワワワ


でも納得いかないけど私のミスだしぃ↓↓



いいんだ!

風呂用、電車用、稽古用でわけるもんね!


うわぁい☆彡濡れても、鞄の中でぐちゃぐちゃになっても平気だぁい♪



じゃ……じゃあなっ
リーダーのカイです!

やったよたえちゃん!4拍手いただきました♪
ひょっとして写真のっけると拍手増えるのかしら?
ということで今日も写真のっけてみます!

そもそもたえちゃんは製作系スタッフではないので、
たえちゃん一人では写真のっけられないですもんね^^;
ホントに長い間一人に任せてしまってごめんね、たえちん。

これからは製作班代表として俺もブログ頑張ります!!


で今日の写真はこちら♪

トリエンナーレ

え~、一見ばっどえんどらしからぬ写真なのですが(汗)
こちらは現在横浜で催されている「トリエンナーレ」からの一枚です。

これを観てるばっどえんどユーザー(?)の皆さんだけでなく、ばんどえんどメンバーですらも
「なんですかコレは!?」という表情をされているでしょう。
ホントにばっどえんどとはなんにも関係なく、ただ「芸術を学ぶため」という
不純なのか全うなのか良くわからない動機で観に行ってきた、横浜芸術の祭典です。

ぶっちゃけ惨敗でしたorz

芸・術・わ・か・ん・ね~~~~~~~~

芸術といえばコミティアに参加されているサークルさんたちも
それはそれはアーティスティックで、「萌え」よりかは「オシャレ」を感じるイラストが多かったり
するのですが、今回のコレは比じゃないです。

この写真はまだわかりやすいオブジェなのですが、
メイン会場に入ってみたらそれは不思議な創作物と空間の数々。

蛙のような音を発する発光ダイオードや、蝶が飛び立つ姿をひたすら撮り続けた映像作品。

現代アート、おそるべし。


それでもこのトリエンナーレ、天気が良かった事もあって大盛況。
メイン会場は参加者でいっぱいだし、横浜中に配置された特別展示にも常に人だかりが
できていました。

世界の名だたるアーティスト作品が集まっているそうなので、皆さんも一度行ってみては?
で結局リーダーは何しに行ったかというと・・・ただ遊んできただけですかね?(滝汗)
だって、こんなハイレベルなアートをうちの作品で活かす事なんて・・・orz

でも収穫はゼロじゃありません!転んでもただでは起きたくない!
という事で次の写真はこちら!

横浜の町並み

こちら帰りに撮った横浜の写真です♪
またもや「なんじゃらホイ!?」と思わないでみんな(T_T)
これでもちゃんと画像加工の練習なんです。
こんなでもちゃんと次回作に役立つんです。

ホントです。こちらは本気で次回作に関連あるんですよ!!

この結果がどうなるか観てやろうじゃないかって人は、是非ぜひ11月の
コミティアまでいらしてくださいませ♪それではっ!!


どうも、リーダーのカイです!

ブログ隊長のたえちゃんがしばらく練習に出られないため、先週分と今週分の練習報告を
一手に引き受けてみたいと思います♪

先週はブート隊長の由香さんが仕事で遅れてしまったため、
二手に別れて製作会議!!
で結局話がもつれてほぼ一日中会議をしていたような・・・(汗


まぁ製作も佳境ですしたまにはこんな日があっても良いでしょう。



で、今週はボーイズチームのラジオ収録からスタートです。
ばっどえんど内でもトークの強い二人だけあって、宮さんも海老沢さんもテンションが
あがるとかなり良い味だしてますw
あの現場の空気が少しでも伝わるといいなぁと思いながら、いつもラジオをアップしています。
編集担当の宮さん、楽しい作品が出来上がるのを待ってますよ~!!!


その後は久しぶりの筋力トレーニング!
最近は収録用の練習が中心でしばらくご無沙汰だったため、
これがかなり腹筋にこたえます。
いや、腹筋以前に柔軟の時点でヤバかったです。
これは本格的に鍛錬積まねばなりませんね(汗


身体慣らしを終えて今週も2チームに分かれての練習です。
Aチームは練習!ひたすら既成の台本を練習してました。
はっきり言って隣から聴こえてくる演技に大爆笑してましたw
あんな濃い、そして発声の良い松原氏を初めて聴いた気がする(笑)
海老沢さん主導(演出?)で動いてたみたいで、さすがだなぁと感心しました。


Bチームは秋~冬用新作の台本作りつつも練習という読み合わせ稽古。
こちらは脚本のヨシキ中心に練習していました。
まだまだ紆余曲折している段階なので詳しくは語れませんが、
こちらは脚本兼演出のヨシキと役者陣による意見のぶつかりあいが本当に激しく、
演技をしてはヨシキへの質問と役者への演出のぶつかりあいの嵐!
観ていて良い仕上がりになりそうな予感がひしひしとしています。


そしてそれを端から観ていたCチーム(?)、ジェイとリーダーは
ひたすら机上で格闘中!ジェイは新キャラのイラストを書きなぐりつつ、
俺は資料本から背景の絵柄を検討しつつ、Bチームの演技を聞いたり、
台本の1シーンを熟考してみたり、MSにポージングさせてみたり…アレ?

横目には遊んでいるように見えたかもだけど、これでも色々ちょこちょこやってたんですよ!!!
……いや、ちょっと遊びました、すんません^^;


そんな中、公私ともに忙しい合間に脚本を書き、練習では先頭を切って指揮してくれていた
ヨシキ&海老沢さん。寝不足で練習中から帰りの電車まで終始ぐったりしていました。
本当にお疲れ様です。そしていつもありがとう!
仕上げの段階では二人に恥じないような編集(音も本も)ができるように俺も最善を尽くします!!
そして切実に休める時は休んでね、二人とも!って忙しくてそんな暇ないだろうけど(汗




話は変わってまたもや誕生日ネタです。
先々週誕生日を祝ってもらっておいてアレなんですが、嬉しい事に先週またさらに俺の誕生日を
祝っていただきました。今度はなんと個人戦(笑)


最近一緒に行動する事の多い松原氏からはおいしいベーグルなどお菓子の詰め合わせを、
そして付き合いの長いジェイ&奈月ちゃんからは今流行りの(?)ダブルオーガンダム
EMS-04 ヅダを。ここに来てヅダを選んでくるあたり渋いですね。ナイスチョイスです!
嬉しい皆からのプレゼントはこれだ~~~~~!!↓

ヅダとダブルオーとベーグル


写真にはないけど、たえちゃんからも即席の割りに凝ったかわいい造りのメッセージカードいただきました♪
どうもありがとう、そして早く帰ってきてね、ブログ隊長!!!